【ブログ】びっくりするほど簡単なGoogle Analyticsから自分のアクセスを除外する方法(PC限定)

f:id:PlusMemo:20180914124344p:plain

これまで Google Analyticsを使ってアクセスを確認していました。

アクセスが増えてる!と思ったらそれ全部自分でした。

自分除外しないと正しいアクセス数の増減なんてわからないじゃん!って思ったので、ググりました。

 

対象読者 

  • Google Analyticsを利用している人で自分のアクセスを除外したい人

 

除外対象端末の選定

僕は記事作成はスマホ、細かい編集作業はPCですることが多いです。

ですが、スマホはもう少し調査しないと簡単には自分のスマホからのアクセスは除外できなさそうでした。

なので、まずはPCからアクセスを除外してみます!

 

除外方法の選定

IPアドレスでフィルタリングとかいろいろ方法はあるようですが、僕はPCのメインブラウザはChromeなので、Google アナリティクス オプトアウト アドオンを使うことに決めました。

Chromeだったら一瞬で終わりました。所要時間:2分程度

 

除外手順

以下サイトにアクセスします。

Google アナリティクス オプトアウト アドオンのダウンロード ページ

 

以下のようなサイトにアクセスできるのでダウンロードボタンを押す

f:id:PlusMemo:20180914121054p:plain 

Chromeに追加ボタンを押す

右端にChromeに追加というボタンがあるのでそれを押すと以下のようにChromeに追加済みとなります。

これでインストール完了です。

f:id:PlusMemo:20180914123703p:plain

 

まとめ

こんなに簡単にできるならもっと早くやっておけばよかったと思ってしまいますが、まあ今見つけられて、今やってよかったと思うようにします。

皆さんはGoogle Analyticsを導入したらすぐに自分のアクセスを除外しましょう。