ITエンジニアのライフプラスログ

ITエンジニアが人生を少しでも良くするために書く雑記ブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

【ライフハック】簡単だけど効果大なデスクワークの習慣

「ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣」という本を読んでいいなと思った習慣と「小さな習慣」という本での手法を組み合わせるとものすごくいい習慣になると思ったのでご紹介します。

 

対象読者

  • 簡単ないい習慣を知りたい方

 

二つのデスクを片付ける

「ダラダラ気分を一瞬で変える 小さな習慣」で紹介されていた習慣です。

デスクワークの人におすすめの習慣です。

デスクワークの人は物理的な机とパソコンのデスクトップという仮想的なデスクと二つのデスクを持っています。

本書でも言及されていますが、人は視覚情報から大部分の情報を得ているという話があります。

このことから物理的なデスクとパソコンのデスクトップを片付けることで視覚情報が減ります。

視覚情報が減ることで脳の負担が減り、ちがうことに脳の能力を使うことができます。

 

また、パソコンのデスクトップを整理することで