To Me CARDが磁気不良で使えなくなった

TO Me CARDが使えなくなった

ここ最近コンビニのレジなどでTo Me CARDの調子が悪いと感じていた。ただ改札ではなんの問題もなく使えていた。そんな中定期の更新月がやってきた。東京メトロの自動券売機にて定期の継続更新を行おうと思い、カードを入れる。一時反応がなく、数秒待つとと「このカードは使えません。」とエラーが出てカードが返される。うそだよね!?と思って、もう一回差し込むも結果は同じ。これまで面倒くさがって磁気不良のカードを更新しないツケが回ってきましたorz

対策

To Me CARD 磁気不良でぐぐった結果。JCBの以下サイトに回答があった。要はJCBのカードセンターに電話してねとのこと

カードを再発行してほしい(磁気が弱くなった・割れてしまった) | JCBカード - よくあるご質問 (個人・法人)

磁気不良や破損によるカードの再発行はお電話で承ります。
カード裏面に記載のカード発行会社までご本人様よりご連絡ください。
新しいカードは1週間から10日程でお送りします。

電話番号は以下サイトに記載があります。

東京は0422-76-1700(9:00AM5:00PM 年中無休)にかけてねとのこと。

JCBインフォメーションセンター|JCBカード

 

電話した結果

1週間〜10日程度かかってしまうとのことなので、その間定期をどうするか。昔使ってたオートチャージができない不便なPASUMOを利用するしかない。

あれ!?そもそも通常PASUMOの定期からTo Me CARDに定期情報って引き継げるのか??

以下URLに答えの記載がありました。。。定期を載せ替えできないとのことなので、またオートチャージできない期間を我慢して、次の更新のタイミングでTo Me Cardに切り替えます!

 

PASMO定期券からTo Me CARD PASMO(一体型)に定期券情報を載せ替えることはできません。

 

To Me CARD PASMO(一体型)のお申し込みについて:To Me CARDをつくる|東京メトロ To Me CARD

 

電話で確認したところ、新しいカードが届いてもクレジット機能は使えても即日PASUMOとして使えないらしい。そのため、一度旧カードを東京メトロの窓口に持っていって、新PASUMOへの移行手続きをしないといけないらしい。

 

申請から2週間後ようやく新しいカードが届いたので、早速メトロの窓口にPasumoを持っていった。そしたら、窓口の駅員お姉さんにめっちゃ嫌な顔をされる。ええ、俺なんかした!?

メトロの窓口なんだけどJRの職員さんだったからかな。真相はわからず。すると駅員のお姉さんから一度PASUMOの障害申請を今日出して、まずはTo Me CardのPASUMO機能を停止させる必要があるとのこと。簡単な個人情報の入力と身分証明の提示を求められ10分くらいで申請が終わった。あとはPASUMOの切り替え処理が必要だが、これが翌日〜14日以内に割と大きめの窓口(定期券販売窓口)のあるところで処理しないといけないらしい。

千葉在住の東京メトロユーザは浦安駅が近いらしい。

結論(自分の場合)

To Me CARDが磁気不良で定期更新できなかった場合(定期買わないと損する場合)

1 JCBに電話してカード再発行申請をする

2 1回通常のPASUMOで定期を購入

PASUMOの定期を使い切ってからTo Me CARDに戻す。

 

磁気不良の場合の更新手順まとめ

1 JCBに電話してカード再発行申請をする

2 2週間くらい新しいクレジットカードが届くのを待つ

3 古いカードを最寄りでもどこでもいいので東京メトロの駅に持参し、障害申請を行う

4 障害申請後の翌日以降に定期販売窓口のある東京メトロの駅にて新しいクレジットカードと旧クレジットカードを使いPASUMO機能の引き継ぎ処理を行う(人が少ない場合10分くらいで完了)

 

※磁気不良の場合、クレジッットカード番号に変更はありませんでした。

※磁気不良の場合、再発行手数料は無料でした。

 

今後カード磁気不良が発生したらこんなことにならないように即再発行申請をやろう。。。