ITエンジニアのライフプラスログ

ITエンジニアが人生を少しでも良くするために書く雑記ブログ

メルカリの発送で学んだこと

メルカリの発送で学んだこと

よく利用するのは、匿名配送もできて送料もかなりお得ならくらくメルカリ便。2度ほどハマりましたので、共有します。

発送先が大雪の場合、宛先が大雪の被害にあっていない地方でないと発送不可

らくらくメルカリ便のメリットでもある匿名配送。まさかこれが裏目に出るとは思ってもいなかった!

なんと2018/2/15に発送処理を行なっていたのですが、なんとこの時北陸地方は大雪で交通網が麻痺しているという状態だったのです。それゆえ、雪もほとんど溶けた発送元の地域で、コンビニから発送しようとしたところ、北陸地方富山県、石川県、新潟県等)へは発送できないとのこと。もし発送したいなら宛先が北陸地方でないことを確認してくれと。匿名配送なんだけど。。。

ということで一度持って帰って購入者に住んでる地方だけ教えてくださいと連絡したところ、幸いいい購入者で即刻返事があり、その日のうちに問題なく発送できました。みなさんも冬場の発送には気をつけてください。

ネコポスはサイズに上限だけでなく、下限もある

またまたらくらくメルカリ便を使って今度はCDを発送しようとしたところ、レジにてサイズが縦「縦11.5cm×横23cm」より大きなものでないと発送できないと再び取れられる。なんとサイズって小さければよいというわけではないのね。

一旦持ち帰って、コンパクトに折りたたんだ封筒を広げ、「縦11.5cm×横23cm」以上にし、再びコンビニへ。無事発送できました!

 

メルカリ普段の仕事では発送なんてやらないので、いろんなことが学べて面白いと最近感じてきました。