まんがで身につく 続ける技術 石田淳著  臼土きね(まんが) 続けるのにはやる気よりも技術だと教えてくれる本

原著の漫画版となっており、短時間で読めます。

さらにダイエット等の身近な事例があり、非常にわかりやすくまとめられてます!

ダイエットなどに挫折したことのある人は是非一度読んでみるとよいかもしれません。活字が苦手な人でも読みやすいと思います。

 

実践してみたこと

僕は続ける技術を早速使ってダイエットをしています!

続ける技術の一つとして出てくる行動契約書を作成しました。

 

==================

行動契約書

契約期間: 2016/6/2~2016/12/2まで

私   自分の名前 は

・一日1回炭水化物を抜く

・スーパー腹筋20回/日

・サイド腹筋40回/日

・膝直角腹筋10回/日

・腕立て伏せ10回/日

・背筋40回/日

・熱した梅を2個/日食べる

を毎日行うことに同意する。

もしそれができたら、ご褒美として

週末の夜は好きなものを食べてもよい。

 

もし違反したら、ペナルティとして

 コンビニで1回につき100円募金します。

 

サポーターは、契約者が上記を続けられるように協力することを誓います。

 

サポーター 友達の名前

行動者 自分の名前

=================

 

行動契約書に加え、行動と結果のフィードバックをしています!

行動のフィードバックとは行動に焦点をあてることです。

例えば、上記のTODOをその日にやったなら◯をつける。これなら結果が出ていなくても続けられている実感があっていいですよね!

結果のフィードバックは結果に焦点をあてることです。

例えば、体重とか体脂肪率をエクセルとかグーグルスプレッドシート等に入力し、グラフ化し、成果を見えるようにすることです!

 

成果について

上記を作成してから1日も上記の毎日行うことをしなかった日はありません。

 

今日で8日目です。結果は体重は±1kgの範囲を行き来していますが、体脂肪率は2%ほど減りました!やはり、成果が出ると嬉しいものですね^ ^

そして、まだ少ないですが、実際に8日続けられています。

 

今後も続けて行きたいと思います。