作業用BGMの選び方

勉強、仕事とかをするときに音楽を聞きながら作業をしてはかどるなぁと思ったことはありませんか??

 

僕は勉強とか何らかの作業が発生したとき音楽をかけます。理由は単純で以前誰かから音楽をかけると集中力できるよと言われた記憶があったからです。

 

僕は3種類のタイプの音楽を使って作業用BGMを使ってみました。

 

(1)歌詞入りの音楽

 まずはじめに利用したのがJ-POPとか歌詞入りの音楽です。

これは、好きな歌が流れるとそっちに意識を持っていかれてしまって作業に集中できないこともありました。

だから、僕にはあまり向いていないと思って歌詞入りの音楽を作業用bgmとして使うのをやめました。

 

(2)森や川のせせらぎ音

よくYouTubeで作業用BGMと検索すると森や川のせせらぎ音とか出てきます。実際に使ってみました。結果はものすごく眠くなりました。

人間は一定のリズムを聞き続けると眠くなるそうです。以下のURL参照

眠気の原因アーカイブ - 眠気対策ブログ

結果としてこの音楽を作業用BGMに採用するのをやめました。

眠くならない人はいいのかも??

 

(3)昔夢中になったゲームのBGM

最後に試してみたのが昔夢中になったゲームのBGMです。

僕は昔よくドラゴンクエストをやってました。大人になってからもリメイク版とか出たらやってました。 笑

このゲームのBGM自分的には一番集中できました。YouTubeで探してみたりすると普通にあったりします。

ドラクエではボスを倒すために一生懸命レベルあげとか配合とかやりましたよね。ずっと目標に向かって作業していたので、僕にとっては勉強も仕事もゲームの感覚と共通点があったようです。

僕は一番これがおすすめです!

ぜひ試してみてください!!