トレジャーファクトリーにぬいぐるみ売りにいった結果

ぬいぐるみを売りにいった理由 昔ゲーセンで取得したぬいぐるみとフィギュアで部屋が圧迫されていたため、断捨離決行。ぬいぐるみ捨てるのはかわいそうだし、どうしたものか。そうだ!リサイクルショップに持っていこう!と思い、ネットで早速リサーチ。一番…

恋人の悪いところしか見えなくなったときに心に響いた言葉

恋人とお付き合いをして長いのですが、最近嫌なところに目に行くことが多々あります。そんな中幸運にも人生の大先輩の主婦の方に相談する機会がありました。自分への自戒の意味を込めて残しておきます。僕と同じ状況の人が少しでも救われますように。 僕 「…

バリ島旅行記(作成中)

期間 2017/7/14~2017/7/18の3泊5日 旅程 作成中です。 費用 ツアー(HIS):85450円 飛行機代、ホテル代のみです。1ヶ月前に予約してます。 カーチャーター:5000円/日×2日=10000円 その他現在作成中です。 学んだこと① バリ島のカーチャー…

シノニム一覧抽出SQLめも

ログインしているユーザーのみのシノニム一覧作成SQL select object_name from user_objects where object_type = 'SYNONYM'; 応用すればSQLでdrop文やcreate文が作成可能 select 'drop synonym ' || object_name || ';' from user_objects where object_typ…

Gitクライアント SourceTreeに関するメモ書き

Git

会社で構成管理ツールとしてGitの導入を試みている。そこで、有名なGitクライアントSourceTreeの試行をしてみた。いまだにWindwos文化の強いうちの会社ではWindowsがメインです。Windows Server 2012r2では、問題なくインストールできて動作確認もできた。し…

あじさい寺として有名な明月院に行った感想@20170618

2017/6/18(日) 天気 大雨 笑 正直めちゃくちゃ人が多いうえ大雨であじさいどころではなかったです。 場所は神奈川県のJR北鎌倉駅より徒歩10分程度。しかし、寺の外まで入場者が列を作っており、寺に入るまで30分ほど要しました。ちょうどシーズンでもあ…

これからパンローリングの投資本を読む人へ 塩見努 著

投資で初心者から脱出するには初心者であるということをまず受け入れる。初心者はどんなに最初にビギナーズラックで勝った人でも初心者である。スラムダンクの安西先生も言っているとおり「下手くその上級者への道は己が下手さを知りて一歩目」。これを忘れ…

新しいPCの購入後決めておくべきこと

ディレクトリ構成を決定する。 音楽はc/music/、写真はc:/picture等。itunes,sony等複数の音楽アプリを導入すると音楽ファイルが分散してしまい、PCのバックアップ作業や移行作業時に困ってしまう。要は管理を楽にすることができる。また、時間の節約にもな…

2週間で腹を割る!4分鬼筋トレ 岡田隆著

概要 「2週間で腹を割る!4分鬼筋トレ 岡田隆著」実践記を書いていきます。 独自ルール 腹筋鬼トレを実施せずに運動を少しでも行った日は、プラスマイナス0とする。 何もしなかった日はマイナス1とする。 実施記録 1日目 2017/7/6 実践した感想:めっち…

疲れない脳をつくる生活習慣 石川善樹著

実践したいこと ・ドローイン エクササイズ やり方:胸を張って、細いズボンをはくイメージでおへその下を引っ込める。この状態を10~30秒続ける。 メリットまとめ ・立っているときでも座っているときでも可能で姿勢が改善可能 ・ドローイン・ウォーキ…

週末起業 虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳 藤井孝一、 森英樹著

印象に残った箇所① 「週末起業成功の秘訣は 、決心して始めることです 。当たり前ですが 、始めずに成功した人はいません 。 「いつかは起業 」と 、 「夢物語 」を語る人は多いですが 、実際に始める人は 、ごく少ないです 。独立のハ ードルは非常に高いで…

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を考える 泉谷閑示著

印象に残った箇所① 酸っぱいブドウの機制 ブドウを手に入れようとしたけれど取れなかったキツネが、「あのブドウはどうせ熟れてなくて酸っぱいんだ!」と悔し紛れにつぶやいたというイソップ物語の話に基づいて、フロイトが合理化という心理的防衛機制を説明…

「社会を変える」を仕事にする-社会起業家という生き方 駒崎弘樹著

印象に残った箇所 溺れる赤ん坊のメタファー 要は次々と発生する目の前の問題を解決するだけでなく、問題を発生させている根本的な問題を取り除く必要があるという話である。この話を社会運動に取り組む者に対し、述べているが、それ以外にも日常生活や仕事…

餃子食べ放題のお店

KITCHEN TACHIKICHI 渋谷店 https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13101510/ 駅から徒歩5分くらい。 餃子食べ飲み放題プラン 4000円 飲み物は少なめ。ビールが少々ぬるめでした。。。 立吉餃子は焼餃子、水餃子、揚餃子の3種類があり、焼餃子、水…

『なぜか「段取り」のウマい人、ヘタな人』(中島孝志 著)

生産性をあげるために実践したいこと 標準時間を設定することが大事。 トヨタやパナソニックの工場でもやっている。 この標準時間をどんどん短縮することで生産性を上げる。 ストップウォッチで計ってでも標準時間を設定する。

FAIRY TAIL 1巻 真島ヒロ著

ご無沙汰しております。本日はひさしぶりに昔好きだった漫画を読み返してみたので、再び読んでみての感想などを書きたいと思います。 ちなみにFAIRY TAILの作者真島ヒロさんは、RAVEの作者でRAVEの頃からの大ファンです。RAVEが好きだったという方は好きにな…

表領域の作成〜権限付与まで

プラスめもめもの投稿はご無沙汰しておりました。久しぶりの投稿です。 最近仕事でoracleを使うことが多いので、復習兼備忘録ということで投稿していますが、もし誰かのお役にたてたら嬉しいです。 ■環境 OS:Red Hat Enterprise Linux 6.3 Oracle:Oracle Dat…

明日の空 by 貫井 徳郎 明日も強く生きていこうと思える本 伏線回収◯ ネタバレ含む

今日紹介するのは、いつものビジネス書とは違って珍しく小説です。 貫井先生に本は初めて読みましたが、さらさら読めて、伏線回収がうまいと感じる本でした。昔から問題になっている差別などの問題もテーマとなっており、僕は普段考えないようなことを考える…

No.1理論 _ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる  by 西田文郎 プラス思考になる方法を教えてくれる本

今日紹介するのは、No.1理論 ―ビジネスで、スポーツで、受験で、成功してしまう脳をつくる「ブレイントレーニング」 です。 個人的な感想ですが、巷で有名な引き寄せの法則を脳科学的なアプローチで実践するといった内容だなーと感じました。 No.1理論 _ビジ…

道は開ける by デール・カーネギー 人の悩みの解決法を実例を用いて教えてくれる本 人生のバイブルの一冊になりうる本

今日紹介するのは、高校の時三年間お世話になった担任の先生がおすすめしていた本です。 この本は、社会人になって人間関係、仕事などいろいろうまくいかないなーってときに高校の担任が悩み解決法を体系化してくれており、ベストセラーの本があるということ…

賢者の書 by 喜多川泰 物語を通して自己啓発を伝えてくれる本 第4〜第8の賢者の教え

昨日に引き続き喜多川泰先生の賢者の書の残りの箇所について紹介したいと思います。 第四の賢者 ???(おそらく日本人)の教えで印象に残った箇所 名前を???にしているのは、本書で名前が明かされなかったからです。(見逃していたらすみません) 人生…

賢者の書 by 喜多川泰 物語を通して自己啓発を伝えてくれる本 第1〜第3の賢者の教え

今日紹介する本は僕の大好きな著者の一人の喜多川泰先生の著作「賢者の書」です。 第一の賢者 アクトの教えで印象に残った箇所 お前はひとつの行動をとった。旅に出るというひとつの行動だ。そして、それに対して、今ひとつのピースを受け取った。人生という…

人を幸せにする話し方―仕事と人生を感動に変える言葉の魔法 by 平野 秀典 共感しながら読める本

人を幸せにする話し方を紹介したいと思います。 この本読んだきっかけは? 単純ですが、友人に勧められたからです! 印象に残ったフレーズ あなたがごく普通のことと思っていても、実は世の中には、そのノウハウを必要としている人がたくさんいる可能性が意…

「ズバ抜けた結果」を出す人の行動習慣 by 坂本幸蔵 普段の言葉を改めて考えさせてくれる本

本日紹介するのは、「ズバ抜けた結果」を出す人の行動習慣です! この本を読むきっかけは? 一つ目は、いつものごとくAmazonのKindle日替わりセールで安かったこと。 二つ目は、タイトル、表紙を見たときいい本な予感がしたからです。笑 印象に残ったフレー…

置かれた場所で咲きなさい (幻冬舎単行本) (Japanese Edition) by 渡辺和子 ひとつひとつのワードが心にしみる本

今日紹介するのは「置かれた場所で咲きなさい」です。 置かれた場所で咲きなさいを読んだきっかけ 置かれた場所で咲きなさいを読むきっかけは二つあります。 一つ目は僕の知っている人が読んでいたこと。誰かが読んでいた本や信用できる人のおすすめ本は外れ…

まんがで身につく 続ける技術 石田淳著  臼土きね(まんが) 続けるのにはやる気よりも技術だと教えてくれる本

原著の漫画版となっており、短時間で読めます。 さらにダイエット等の身近な事例があり、非常にわかりやすくまとめられてます! ダイエットなどに挫折したことのある人は是非一度読んでみるとよいかもしれません。活字が苦手な人でも読みやすいと思います。 …

夢をかなえるゾウ3 ブラックガネーシャの教え 水野敬也著 成功するために必要な痛みを学べる本

夢をかなえるゾウシリーズの3作目です! 水野先生の本について 僕は昔から水野先生のファンで、水野先生の本はけっこう読んだと思います。 水野先生の本は物語に入り込みやすい文章だし、なるほどなるほどと勉強になる箇所も多々ある中、面白いフレーズもた…

読んだら忘れない読書術 樺沢紫苑著 アウトプットの重要性を再認識できる本

「読んだら忘れない読書術」を読んで衝撃だった情報 この本で衝撃を受けた情報は以下の一節でした。 読んだら忘れない読書術より引用 ”「Amazonプライム」のもう一つの重要な特典が、「Kindleオーナーライブラリ(2万冊以上の和書、60万冊以上の洋書)」…

上京物語 喜多川泰著 今すぐ何かに挑戦したくなる本

上京物語はとある本好きの人に勧められて読んだ本です。 僕の中で一番響いた箇所 引用:【上京物語 やぶるべき二つ目の常識】より "世の中の人は、自分の力では変えられないをあてにして、それが安定しているという前提のもとに人生設計をしている" "本当の…

【視力向上】目は1分でよくなる!(今野清志著)

はじめて書評ブログを書きます! 今日紹介するのは、「目は1分でよくなる!」です。 まず、なぜこの本を読もうと思ったかというと、最近また目が悪くなった!と実感したからです。 実感したのは、仕事帰りの電車の中で半年前までは見えていた駅の路線図が全…