新しいPCの購入後決めておくべきこと

ディレクトリ構成を決定する。

音楽はc/music/、写真はc:/picture等。itunes,sony等複数の音楽アプリを導入すると音楽ファイルが分散してしまい、PCのバックアップ作業や移行作業時に困ってしまう。要は管理を楽にすることができる。また、時間の節約にもなる。

会社の共有PCもどこに何を置くか決めないと人によってまちまちになりデスクトップがきたなくなったり、本当に必要なファイルの場所がわからなくなったりする。実例としてデスクトップに3日かけて作成したexcleの資料をデスクトップが汚いからと削除してしまった人がいた。これにより3日分の仕事が0にされてしまった。こんな苦労をするくらいならはじめにディレクトリ構成および格納ルールを決めておくと良い。

2週間で腹を割る!4分鬼筋トレ 岡田隆著

概要

「2週間で腹を割る!4分鬼筋トレ 岡田隆著」実践記を書いていきます。

独自ルール

  1. 腹筋鬼トレを実施せずに運動を少しでも行った日は、プラスマイナス0とする。
  2.  何もしなかった日はマイナス1とする。

実施記録

1日目 2017/7/6

実践した感想:めっちゃくちゃきつい。

2日目 2017/7/7

昨日の4分鬼筋トレのおかげさまでひさしぶりに想像以上の筋肉痛で腹筋がほんとに割れるのではと期待。しかし、小さな習慣、脳科学的にはホメオスタシスが排除しようとしてくるかもしれないので、気を引き締めていこう。

3日目 2017/7/8

筋肉痛が異常なのと体調がよくない(飲み過ぎ笑)ので、本日は断念。

4日目 2017/7/9

筋肉痛も無事回復したので、再開!相変わらず終わった後の腹筋ちぎれそうな感覚やばい。

5日目 2017/7/10

だいぶ慣れてきたのか、ちぎれそうなほどの感覚はなくなりました。一日目はしんどかった4分間がなんとか続けられている。プラスで腕立て15回、背筋50回、腹筋ローラ2回やりました。腹筋ローラー普段10回はできるのに2回でくたばる現状。4分鬼筋トレが効いている証拠かな!

6日目 2017/7/11

クラッチニートゥチェストの1サイクル目までは、とまらずにできるようになった。日に日にフォームはよくなっているような気がする笑

3種目目のツイストクラッチで腹筋にボディブローされたみたいな状態になる。脇腹の筋肉がないんだろうな。しかし、脇腹の筋肉がつけば脇腹についただるんだるんの脂肪がなくなるという淡い期待があります。

7日目 2017/7/12

体重が0.5kg下がりました。誤差の範囲なので、まだ効果があるか分かりませんが、おなかの肉のつまめる量が減った感覚があります。

8日目 2017/7/13

予定と疲れていたこともあり、2分1SETのみとしました。1SETだけでも腹筋はかなり疲労します。

9日目〜12日目 2017/7/14~2017/7/17

旅行に行ってサボってました…

かなりハードな運動したので、プラスマイナス0と自分で勝手に決めます(笑)

旅行中小学生のかわいい坊主に筋肉ムキムキのお兄さんと言われたのが何気嬉しかった笑

デブのような書きっぷりをしていますが、腹筋以外は自称筋肉あります。腹はデブです。

13日目 2017/7/18

久しぶりなのが効いたのか1SET目の3種目でとてもきつく感じました。

14日目 2017/7/19

旅行でさぼった後に2SETやったためか、今日は1日目並の筋肉痛に見舞われる。そこをがんばって2SETやった俺を誰かほめてくれ。笑

何日間かさぼったのもあり、まだ腹筋は割れていない。。。

割れるまで続けてみます。

15日目 2017/7/20

遠目で見ると腹筋が割れている!?笑。

ちゃんと本日も2SET実施しました。これまで脇腹を鍛える腹筋をやっていなかったので、脇腹あたりがシェイプアップした気がします。15日目にして実感したのですが、4分やりきった後はやってやった感がかなりあります笑

16日目 2017/7/21

何日やっても2SET4分の辛さはさほど和らぎません。自分に厳しくできている証拠かな笑

腹筋上部が割れかけ。。。な気がする。下っ腹はまだまだ。早う下っ腹の脂肪なくなって欲しいなあ。

17日目 2017/7/22

高地にキャンプに行っててまたもやさぼってしまった。。。しかし、高地で野球したり、テントたてたりと激しい運動は行ったので、プラスマイナス0。

18日目 2017/7/23

鬼トレ再開。キャンプの疲れも考慮し、1SET2分のみ実施。やはりそれでもきつい。。。

19日目 2017/7/24

気分が悪くあえなく断念。マイナス1日

20日目(19日目)2017/7/25

あまりに体調悪くて、体温をはかると39度もあった。さすがに鬼トレは無理。。。マイナス1日。

21日目(18日目)2017/7/26

本日も体調が引き続きよくなくて、断念。マイナス1日

22日目(19日目) 2017/7/27

体調がよくなってきたので、徐々に再開しよと思い1SETの2分だけ実施。病み上がりには相当ききます。。。またがんばろう。

23日目(20日目)2017/7/28

病気がぶり返したので、断念。マイナス1日。

24日目( 19日目) 2017/7/29

引き続き体調不良により断念。マイナス1日。

25日目(20日目) 2017/7/30

今日は比較的体調が良くなっていたので、2SET4分きっちりやりました。

26日目(21日目) 2017/7/31

再度体調不良。まじで俺大丈夫か。やめたくなかったので、1SET2分だけ実施。

27日目(22日目) 2017/8/1

 割と回復。悪化が怖いので、1SET2分だけ実施。

28日目(23日目)2017/8/2

1SET2分だけ実施。

29日目(24日目)2017/8/3

1SET2分だけ実施。

 

疲れない脳をつくる生活習慣 石川善樹著

実践したいこと

・ドローイン エクササイズ

やり方:胸を張って、細いズボンをはくイメージでおへその下を引っ込める。この状態を10~30秒続ける。

 

メリットまとめ

・立っているときでも座っているときでも可能で姿勢が改善可能

・ドローイン・ウォーキングはダイエットにも効果的

・姿勢を良くするだけでパフォーマンスが上がる

 

印象に残ったこと

瞑想はマインドフルネス(今ここに集中する)を習慣化するのによい。

瞑想には集中瞑想と観察瞑想がある。

集中瞑想は何かに集中する方法。例えば呼吸。

観察瞑想は自分の中に流れる考えを客観視する。

週末起業 虎の巻 会社を辞めずにできる起業の練習帳 藤井孝一、 森英樹著

印象に残った箇所①

「週末起業成功の秘訣は 、決心して始めることです 。当たり前ですが 、始めずに成功した人はいません 。 「いつかは起業 」と 、 「夢物語 」を語る人は多いですが 、実際に始める人は 、ごく少ないです 。独立のハ ードルは非常に高いですから 、それも無理のない話です 。」

 

 

確かに始めてもない俺が成功するわけないや。小さな習慣を使って少しずつ始めよう。

印象に残った箇所②

「サラリ ーマンというのは 、零細下請企業と変わらない境遇にあるのです 。」

 

 

その通りだと共感できる。会社から仕事がもらえなくなれば大手企業の下請けと一緒。

仕事なんか生きがいにするな 生きる意味を考える 泉谷閑示著

印象に残った箇所①

酸っぱいブドウの機制

ブドウを手に入れようとしたけれど取れなかったキツネが、「あのブドウはどうせ熟れてなくて酸っぱいんだ!」と悔し紛れにつぶやいたというイソップ物語の話に基づいて、フロイトが合理化という心理的防衛機制を説明したもの。「欲しくても手に入らない」対象を、「手に入れるほどの価値のないもの」と認識をすり替えて納得しようとすることを言う。 

 いわゆる認識・問題のすりかえによる自分の正当化。自分は日常生活でよくやりがちです。上司や会社からは休みをとれとれ言われるので、実際に休みを取りたいから上司に連絡しようと思うけど、上司の皆さん忙しそうで中々言いづらいです。これを上司達が忙しそうにしてるから休みが取れないと思っている。本当は言えば何かしら反応してくれるはずです。もしかしたら別の日にしてくれと言われるかもしれませんが、会社が取れと言っているのだからそんなにマイナス評価にはならないと思います。そもそも上司の評価を気にしてたら年休なんて取れません。今日のブログは自分の励ましのために書きました!明日チャンスを見計らって言ってみます!

2017/7/6追記

休みゲットしました^^v

印象に残った箇所②

人は「主体性」を奪われた状態のままで、自力で人生に「意味」を見出すことは原理的に難しいものです。まずは、人生の「意味」を求める前に、「意味」を感知できる主体、すなわち「自我」を復活させることから始めなければなりません。

主体性ってどうやってはかればよいんだろうか。。。自分の意志で判断して、自分の意志で行動していればよいのだろうか。考えてみよう。

「社会を変える」を仕事にする-社会起業家という生き方 駒崎弘樹著

印象に残った箇所

溺れる赤ん坊のメタファー  

要は次々と発生する目の前の問題を解決するだけでなく、問題を発生させている根本的な問題を取り除く必要があるという話である。この話を社会運動に取り組む者に対し、述べているが、それ以外にも日常生活や仕事にも多いに当てはめることができる。

僕はシステム系の仕事についているので、IT関係の仕事でざっくりではあるが例えてみる。プログラムの不具合等で客に迷惑をかけたとする。そのプログラムの不具合を取り除けば不具合の問題は解決するかもしれないが、類似の不具合が発生する可能性がある。そこで、根本的な問題はプログラムを作る前の設計書記載の段階で考慮が足りていなかったので、設計書作成基準を作成するとか、スキルが低い人が書いたので、スキルの高い人がレビューをする等の対策をうてば少しでも類似の不具合をなくすことができる。

溺れる赤ん坊のメタファーの話はどの分野でも意識していく必要があるなあと感じた認識させられました。

餃子食べ放題のお店

KITCHEN TACHIKICHI 渋谷店

https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13101510/

 

駅から徒歩5分くらい。

餃子食べ飲み放題プラン 4000円

飲み物は少なめ。ビールが少々ぬるめでした。。。

立吉餃子は焼餃子、水餃子、揚餃子の3種類があり、焼餃子、水餃子ともにジューシーな肉がうまい。そして、餃子の大きさがでかい!揚餃子はちょっと辛めかな。辛いのがお好きな方はよいかも。店内は狭め。割と若めの客層が多い。油そばも食べ放題メニューにあったので、頼んでみたが、普通以下の味。油そばはしっかりとしたラーメン屋で食べることをおすすめする。ほかにも海老餃子、スープ餃子、ニンニク餃子が食べ放題メニューの中にありましたが、どれも肉厚で美味しかったです。サイドメニューにアンチョビのポテトがあり、アンチョビがそれほど得意ではない僕でも美味しく食べれました。